2006年09月22日

M's Secret 003 オレンジの行方!?



はい、5周年記念ムービーの様々な秘密、あることないことを主に
ワイヤーの裏側を紹介していこうという『M's Secret』第3回目です。
あと1回続ければ、3日坊主と言われずにすみます!!


ムービーの撮影から演出、編集の全てをこなしてくれたアジユキさんは
なんと1児のママさんでバリバリのワイヤー愛読者なのであります。


 アジユキさん、いろいろありがとう!!


今回のムービーにおいて、ラストに撮影したのが
実はオープニングの、オレンジをワイヤースタッフみんなで
空へ高く高く投げ上げるシーンなわけなのですが、
少し想像してみてください、どういった状態で撮影されたかを・・・





想像できましたか?





撮影のために地面に仰向けに寝そべるアジユキさん(♀)を、
ぐるっと取り囲む、かなりやばいオッサンばかりが6人・・・


きっと何も知らない人が見ていたら、
即、通報されていたに違いありません。


きっとアジユキさんのご両親がたまたま通りかかったら
卒倒していたに違いありません。


きっとアジユキさんの旦那さんが通りかかったら、
僕ら全員殴り倒されてたに違いありません。



さてさて、もう一個気になることがありませんか?


投げ上げたのはリンゴではなく、オレンジですが

ニュートンの万有引力の法則には、絶対に逆らえません。


そうです、投げ上げられたオレンジは当然ながら落下してゆきます。


どこに?



そんなん、ご両親も旦那さんも見ているかもしれないブログで、
よう言いませんわ!


 アジユキさん、いろいろありがとう!!(×60)


 撮影用に用意した6個のオレンジは、
 かなり奮発して大きめのええヤツだったことと
 このオープニングだけでも10回ぐらい撮り直しを重ねたことは
 特に、旦那さんには内緒にしておいてね。



もし(株)ワイヤーマロンだったら、相当危険な撮影になっていたでしょうね。

もし(株)ワイヤーメロンだったらたぶん予算的にこのオープニングは無いですね。

もし(株)ワイヤーウォーターメロンだったら、撮影現場は凄惨な状態だったでしょうね。

もし・・・

2006年09月18日

M's Secret 002 強行スケジュール!

5周年記念ムービーの様々な秘密、あることないことを主に
ワイヤーの裏側を紹介していこうという『M's Secret』第2回目!


何日にもまたがって撮影された5周年ムービー。
本編の中で、別々の日のようであって、実は同じ日の撮影があります。

それは、弊社代表たけぴのシーンなのですが、もうお気づきですか?


まだの方は、もう一度、たけぴの「目蓋」に注目しながら本編をチェック!











はい、もうわかりました?


難しい? 答えは



水野真紀さんの連載決定報告の空港での撮影と、
競輪イベントの撮影の日は同じ日なのです。



もう一度、その前日も振り返りながら、たけぴの顔をチェック!


まずは撮影前日 3月18日(土)の、たけぴブログを読んでね。
http://ameblo.jp/takepi/day-20060318.html


ええもん食べてますねー。うらやましい・・・

 じゃなかった。


ブログの最後に

『あと3時間しか寝れん。。。。。。。。。。。。。。。。。。』

と書いてますが、結局、起きれるかどうか不安のため
一睡もせずだった、たけぴ。

ナレーションでは「睡眠時間5時間の多忙な毎日」言うてますが、
その時に映っている、顔は睡眠時間0時間の時のものです(笑)



↑午前8時の顔です。

飛行機の中でも乗り過ごす?のが不安で寝れなかったらしいです。


そしてそのまま、徳島空港から自宅に着替えるためだけに帰って、

小松島競輪場へ直行! この日の朝はまだめちゃめちゃ寒かったです。



↑午前9時頃の顔です。

強風吹きすさぶ中、参加者のママさんをお待ちしているシーン。

目の回りと顔が、どんどんパンパンになってきてます・・・


では、競輪イベントの終わり頃、たけぴの顔がどうなっているかは、

もう一度本編でチェックしてね。

たけぴのテンションがどうなっているかも併せて要チェック!!

2006年09月14日

M's Secret 001 ワイヤの食卓って?

5周年記念ムービーの様々な秘密、あることないことを主に
ワイヤーの裏側を紹介していこうという
このコーナー『M's Secret』本日よりスタートっす。

その前に、もう5周年記念ムービーは見て頂けましたか?


まだの方は、まずこちら → http://www.wire.co.jp/5th/


さてさて自己紹介遅くなりました、このコーナーの
メインパーソナリティーを担当させていただきます、ぎゃるどです。
何回まで続けることができるかわかりませんが、どうぞよろしく。


というわけで記念すべき第一回目は、
すでに質問が殺到しておりますムービー冒頭の
創刊時を振り返るシーンに登場する『ワイヤの食卓』について



「あれ、何???」


たしかにそうですよね、創刊時をご存じないママさんにとっては
???ですよね。


『ワイヤの食卓』とは、現在の『徳島ではためく社長』ブログの前身である
ワイヤー編集室ドタバタ日記です。

今でこそ、ブログで、写真アップして、サイズ調整して、文章投稿して、
はい出来上がり♪ と簡単になってますが、
5年前はいちいちそれらをアナログなHTMLで作ってたんです。

たけぴが原稿書いて、ぎゃるどがカチャカチャ更新という
今思えば、相当どめんどうな作業を、
よう3年半も続けられたもんです。


ムービーを見た後、じっくりと
『ワイヤの食卓』も読んでみてくださいね。
涙あり笑いあり差し入れ有りの、昔の編集室がよくわかります。


『ワイヤの食卓』はこちら → http://www.wire.co.jp/table/

ワイヤースタッフになる前の、しょうすけが所々写っていたり
たけぴがぶっ倒れてたり、ごめっちが細かったり
サーバーが吹っ飛んだため写真データが破損していたりと
ほんまドタバタぶりをしみじみ振り返ることができます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。